【部内戦ドラフトダブル】事前考察の段階の思想について

 初めまして、と言っていい方々が見るとは思えませんが、てうぽけにお世話になっている、でんぱです。ブログは初めてなので、至らない点等ありますでしょうが、よろしくお願いします。今回は部内戦ドラフトダブルということで、取得したポケモンについては完全には触れずに、事前にどんなことをしようと考えていたかをつらつらと書きたいなと思いました。

 

※ドラフト全体の画像などはめんどうなので省略

※長いので太字を中心に流し読み推奨

 

   ドラフトで組む時の思想

ドラフトでどんなパーティが組めるかなととりあえず考えました。

 

正直ダブルはあんまり詳しくなく(ぶっちゃけシングルも)、シングル以上に複雑な戦術が多いイメージだなぁと思ってる程度だったので、とりあえずドラフトで組むべきだと思ったのは、なるべく最低2体で完結する強い並びとトリル、天候などによるギミックで自分が優位に相手に負担をかけれる構成であることを考えました。

 

ドラフトである以上、どのポケモンもKPが1なので、wcsルールでの大会で良く見るようないわゆるスタンパ、つまり、ある程度ほとんどの状態に対応でき、柔軟な戦術を取れるパーティはじゃんけん全勝でもあまり強い並びが生まれにくいと考えていました。

 

ダブルでの知名度が高いガオガエン、霊獣ランドロス、カプ系、テッカグヤ、ガルーラ、バンギラスメタグロスボーマンダなどが、集中したひとりに集まることがないというのが、ドラフトのいい点かもしれませんね。

そして。よく悪さをしているエルフーンドーブルなども強い動きをするために必要なポケモンがそこそこ競合するような並びは現実的ではないと判断しました。

 

そこからどんな並びなら作りやすいかって考えると、技を覚えるポケモンが多く、取る際に柔軟なポケモンの選び方ができるトリパ、単機だけでは選択されにくいために阻止を狙いにくいようりょくそやすいすいの多い晴れや雨、軽業で初手から速度を上げるカプ+軽業ポケモン、単体が軸になり得るジャラランガ、ゲンガーワルビアルエルフーンドーブルとの兼ね合いで厳しいと判断)などを取っていくことで方針が固められそうだと思いました。(正直な話この時点で通常のおいかぜ軸はわりと頭からすっぽ抜けていました)

 

ここで発生するのがドラフトであるが故のじゃんけんをどの程度考慮するかという点です。例えば、初めからカプテテフ+アギルダーによる軸を組もうと考えたときに、数多くのパーティをサイコフィールドによって支えてきたカプテテフは当然人気があり、1巡目からじゃんけんで勝つことが必須になります。もちろん自信があるなら問題ないです。積極的に強い軸を取りに行くべきです。

 

ですが、まあじゃんけんにあまり勝つことに自信がないので100%1巡目のポケモンが軸でこのポケモン無しじゃ無理って形を組もうとは思えませんでした。確かに複数のパターンを考えるのであれば、対応できそうですが、第二案、第三案といくつも考えると、1巡目で取られていくであろうメジャーなポケモンの存在が必要になってくる可能性が高くなっていきますね。

 

ともあれ、その思考の中選択しようと考えたのはまあ結果からわかるとおり、柔軟にポケモンを選べるトリパですね。ですが、じゃあなんでこの1巡目なんだ?って感じになるにはなりますよね……?まあなるにはなると思うので、1巡目の思想までは書きたいと思います。

 

 一巡目の思想

トリパを組むことが決まりました。トリル軸なのですから、まずは強力なトリル要員もしくは絶対的なエースが欲しいですね。はい。一巡目で選んだポケモンですが

f:id:denpa_muf:20180723213836g:plain

はい。こいつです。別に嫁でもないです。シングルではなんか血迷ったのかうっかりやまで生まれてしまったカプブルルくんです。

 

ここまで1巡目から軸になるトリル要員やエースを取れやって書いたんだから取れよって感じですよね。いやまあそうなんですけど、トリパを考えたときに、どうしても必要だと感じ、じゃんけんを覚悟して取りに行きました。というより、強い並びを作る上で、カプブルルを得るには1巡目しかないと考えていました。

 

この時に考えていたのは、トリル要員かつ打点もしくは補助ができる1匹、トリックルーム下で高火力を上から押し付けられるエース、そのエースの場持ちをよくするもしくはある程度の相性補完ができるもう一体の存在がいることで、基本選出を固めやすいと考えたからです。

 

ダブルバトルは基本選出を組むことはかなり重要だと考えていて(まあシングルでも言えることですが)、特にドラフトで全てを自分の理想に近い形でまとまったパーティを組むことはほぼ不可能です。多分。では、どんな形で自分の理想に近づけて行くかについて考えました。

 

何度も言っていますが、トリパを組む上で確保すべきと考えたのはエースとトリル始動員と裏です。ダブルバトルであるおかげで、トリル遂行要員(いわゆるトリル補助)は数多く考えつきます。必ずしも自分が考えているとおりに動けるとは限りませんが。

 

話が逸れましたが、遂行要員以外で優先順位を考えたときにどんなポケモンを取りたいかを考えます。例えば、トリックルームをするポケモンで補助ができるという条件を満たすのは極端に言えばドーブル、優秀なのはクレセリアエムリット、ゴーストを無効化できるヤレユータンなどが挙げられます。クレセリアドーブルは他の構築での優先順位が高い場合が多いんですが、最低限の条件を満たすトリル要員は少なくないので、3巡目に回しました。もちろん、カプブルルが取れなかった場合、ヤレユータンクレセリアなどの優秀なポケモンの優先順位が上がるため、第二希望とする予定でした(一巡目第一希望で既に取られていましたが)。

 

トリックルーム下でのエースですが、こちらはあまり換えがききません。メガ枠と限定するならば、バクーダデンリュウクチートハガネールなどが挙げられますね。この中で無視できないのが、いずれも地面弱点であること、バクーダに至ってはフィールドによる自然の力で無理やり範囲を広げることなども有名ですね。

 

これらのポケモン達を考える中で無視できないのはグラスフィールドによる恩恵ですね。カプブルルが取れなかった場合はマラカッチやAナッシーなどでグラスフィールドを展開する案まで考えたほどです(あまり実用的ではないと思いますが、日本晴れなどで補助する感覚でしょうか)。その場合はエースやトリル要員の優先順位を挙げ、1巡目第二希望以降に優先する予定でした。

 

以上がただただ一巡目でないと取れない可能性が高いカプブルルを優先した理由でした。正直サークル内の人や空気、雰囲気からのなんとなくの読みとも言えます。他に強そうな構築ができている人もたくさんいるので、この選び方が特に強いというわけでも無いですね。というよりあんまり良くない取り方をしたような気もします。

 

散々1から3巡目までの流れまで語ったのに後ろ3巡はどうしたかって?結果の通りです。見ればわかると思います。多分強い子達です。多分。

 

以上長々と語りましたが、ここまでが事前段階で考えていたことです。一応書き始めた以上、やる気があれば試合結果にかかわらず誰で何をしたかったのか書いていきたいと考えていますし、ちゃんとした指名理由も完全に書きます。ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。