【部内戦ドラフトシングル2019】ドラフト個人考察

はいこんにちは。遅ればせながらてうぽけドラフトシングル2019の個人考察を載せていきたいと思います。画像はないです。以下からどうぞ。

※敬称略

雑感

Ai

バシャ ミトム ワルビアル アローラサンドパン シンボラー ジュナイパー 

バシャが偉くて周りで補完な感じ。アローラサンドパンワルビアルのステロ始点と壁貼れるシンボラーからバトンの択まで見えてて強い。

ジュナイパーがZとして取れててバシャが無理やりZ打たなくて良くなってるように見えるので丸く収まってる感じがある。

何個かのタイプの一貫切ってるのがサンドパンなので受け方面が若干薄いけど、全体的に無効タイプが多いからサイクル戦での負荷が少なそう。

かえんだまサイコシフトシンボラー、待ってます()


Alieli

ポリ2 ライボ ミロカロス テールナー リーフィア ノーマルロトム

ポリ2ライボでクルクルしてるだけで無限に偉い。辛そうなポケは思い当たるけど全部KP1なのでポリ2とミロカロスでそこそこの範囲が詰みそう。

リーフィアはBが高くてイーブイ系統特有の補助技が豊富なのである程度の受けまわしや起点作り、くさぶえとかできて強い。

ノーマルロトムほかのロトム種族値が違うので見れる範囲が若干変わったり変わらなかったりする。タイプと特性"は"めちゃ優秀。

高速アタッカー+受けつついい感じに削れるポケモンの並びができてるので、サイクルつよつよな感じ。(ステロうちたい)

テールナー・・・?僕これ進化後使ったことあるんですけどリフレクター覚えないし技を絶妙に覚えなくて泣いた記憶しかないので是非期待したいですね。


Ao

デンジュモク ボスゴドラ ペリッパー ゾロアーク アーマルド パンプジン

実は・・・ゾロアークだったんです!(迫真)

ペリアーマルドの並びが偉い。アーマルドの雨アクアテールZはつるぎのまい無しでH振ったミミッキュが飛ぶのでわりと信用可能火力(なお地震はほぼ落ない模様)

デンジュモクパンプジンとZで積めるポケモンが見えているので、ボスゴやゾロアークが場づくりするかもしれないですね。まあパンプジンでZ打たないと思うんですけど。

サイクル回すよりはエースを通すように見えるので一体誰がゾロアークになるのかが楽しみですね。というかボスゴがボディパまであるわね。

ハロウィンとかいう技は考慮できないので無理ポケにハロウィンしてゾロアーク通して勝ち!って感じ。


ASU

ドラン ヒトム エルレイド ブルンゲル マニューラ ウツボット

メガが渋い。ぱっと見ステロがドランだけど、全体的にドランの仕事量がやばそう。ロトムは炎というよりは電気としての役割が重そうなので、ロトムと地面が対面すると辛そう。ブルンの耐久は振った方面にある程度の信用が得られるポケモンだけど、ゴーストの一貫が半端ないので意外と受け思考が難しそう。相手に無限に負荷かけるサイクルとしてはめちゃ強そうだしエルレイドが詰めれる素早さを持っているので無難に強いって感じ。

マニューラってポケモンが偉くて、悪氷打点持てるし、にほんばれも覚える。にほんばれ下のウツボットは(技の)火力もあるしウェザーボールの範囲が偉い。

素早さ操作の面で見るとガン封トリルこごかぜと柔軟性があるし偉い偉いのハッピーセット


Diavy

クチート ブラッキー フワライド オンバーン ピカチュウ シャワーズ

かわいい(至言)

伝説のオンバクチートの並びが作られてて感動した。おいわいZバトン2枚?正気か。実はピカニキがほっすりしてるだけでフワライドの起点がきてん。

天才なのでピカチュウさんがエレキフィールドできる事実に気づいてしまったけど良い子のみんなはここだけの秘密だよ。

真面目にフワライドが止まらないのでそこだけでイージー出来る試合が多そう。トリルが見えないのでクチートはバトンの受け先かオンバとサイクル回すように見える。ギミックに見える分通るか通らないかなのでうまく崩していきたいですね。5世代の頃にブイズ2匹でバトン繋いで3匹目を最強にする構築に会ったことがあるのでもしかしたらもしかするかもしれませんね。バトンにしか触れてねぇ。

オンバクチートの補完がめちゃ優れてるので、普通にサイクルの線もあります。なんならブラッキーシャワーズで毒撒いてるだけで強いし。

メガギャラの種族値はほぼブラッキーという言葉があるとおり、ブラッキーはメガギャラです(断言)。


Zz
エルフーン カメックス テラキオン ギャロップ ヌケニン ユキメノコ

追い風+エースの並びが綺麗に通りそう。カメックスの範囲が偉いし、上からしおふきが強い。テラッキーはブイズの岩格闘枠として優秀で、この並びの場合はタイプ一致で岩技を打てるのが偉そう。

メガをカメとして見るならZはわりと誰でも持てそうなので構築の幅が広い。ギャロップが催眠Zからのドリル連打してるだけでも強いからね。ヌケニンヌケニンを使ってどうこうって言うよりは単体を投げてなんか止めそう(小並)。

個人的にはにほんばれが強いと思ってるけど晴れエースいねぇなって。ユキメノコはイメージそんなないけどすりかえとかまきびしとかいろいろできるから何させても最低限仕事はしそう。無難に強いけど、エルフーンに頼ってる点が多そうだから、エルフーンを雑に切ると辛い面もありそう。


アネモネ
マンダ ムドー ヌメルゴン ブーバーン グランブル ヤミカラス

マンダ、これは自分が留の舞を舞うという意思表示でしょうか?

見た感想は、マンダ→うん、ムドー→うん、ヌメルゴン→うん、ブーバーン→うん?、グランブル→うん???、ヤミカラス→あ、ふーんって感じ()

まあどうせ急かされて思いつかなかったんでしょといった感じ。マンダムドー強いなぁ(思考停止)

ドラゴンタイプがだいたい炎技を覚えるのでドラゴンの一貫が辛いですね。グランブルはフェアリーカウントする???しないでしょ。

ブーバーンの範囲はヌメルゴンで取れるので、ゲップZくらいしか価値なさそう。ヤミカラスは対面の初見殺しに対する勝率が上がるポケだけど、出すタイミングわからんって言ってそう。まあマンダムドーヌメル抜けるか抜けないかってわかりやすいので自分のパーティと相談しようね。

グランブルとかいうポケモンはインファ3色牙じゃれと範囲があるけどその範囲は周りのポケモンが出せるので、個人的にはスカーフゆびふりが一番強い択だと思います。ブーバーンのマッパには気を付けよう!


アルトマーレ

ガルーラ ジャラランガ ドヒドイデ ピクシー サクラビス カイリキー

ガルジャラドヒドどうやって止めんのって言ってる。まずサクラビスのからをやぶるバトンとかいうぶっ壊れが通るとジージーエンド。

ドヒドがどくびし打って回すだけでガルで見れる範囲が広がるしドヒドは凍える風ねっとうで対面を起点にしてジャラZの補助ができる択もある。

カイリキーは必中がんせきふうじができるのと、H振るだけでちょうど良く耐えてちょうど良く退場できるから殴るだけが脳じゃないのが偉い。

ピクシーが小さくなるだけで試合が終わりかねないけど、相手だいたい6匹全部にZ打ちてぇって言ってるのでZ打つ相手間違えたら負けで。

逆に挑発耐性とかが怪しいから始点止めて裏に強引に積まれなければなんとかなるって状況を作りたいですね。まあサクラビスからやぶ止めらんなかったらC2段階上昇ハイドロポンプも飛んでくるんですけどね。


アルミナ
ラティアス ツンデツンデ カットム ドンファン スターミー ドンカラス
 

ラティツンデ、無難に強いですね。アプローチとしてはトリルに見える。スターミーとラティアスの役割が被って見えるので、どっちかがアタッカーしたりどっちかが耐久したりするんでしょうか。スターミーのミラータイプとか意外と防ぐ手段が少ないので侮れませんね。積んでくる相手にも無理やりドンファンで持っていく手段もあるのでバランスとしては良さそう。強いて言うならドラゴンの通りをどう誤魔化すのかが重要になりそう。

ドンカラスはタイプ一致不意打ちもあるし熱風で範囲とったり、じしんかじょうしたりできるので普通に詰めにもなる。

特殊方面は広い範囲があるけど、物理方面が若干偏ってるのでそのへんをうまく利用したいですね。

 
イシマ
リザ ナット オニゴーリ ガラガラ ネッコアラ マルマイン 

リザはいつものって感じ。ナットが偉いからなんでも偉いって言えちゃうわね。ガラガラはブーメランとかパンチが骨で火力を増して信用可能になる。

ネッコアラが状態異常無効枠だしマルマインは無難に挑発を打てるので強い。強いて言うなら全体的に物理に寄ってるのと炎の受けがリザ以外にいないのでリザの負担がやばそう。素早さ操作はがんせきふうじとかでんじは打てるのがちらほら。こうして見ると結構一貫してるものがあるからナットを使って操作できれば余裕ができそうだけど読み間違えると辛そう。あとはトリル下で動きそうな物理ポケ2枚がトリルなしでどれだけ仕事できるかも大切そうですね。耐久がめちゃ高いかというと微妙なので有利な対面作って殴っていきたいパーティ。

6匹目が見えないけどカクレオンか何かなんですかね?


エス
エンペルト チルタリス ペンドラー エンブオー ペルシアン サイドン

全体的に素早さが2段階上がるとやばそうって言ってる。

ペルシアンがなぜか黒くないので、できそうなのはすりかえとかあまえるとかとんぼで対面操作とか?

素早さが高いので起点作りはできそう。キノコのほうしがないからねこのて一発芸は多分ない。タブンネ。あるとしたらねこのてつのドリルかモンメン

エンペもチルタリスペンドラーも(サイドンも)自力で素早さを上げる技を持っているので上から殴るってプランは取れそう。エンブオーは鋼への打点として偉そうだし、ワイルドボルトって技が偉いけど素早さがちょい足らなくて性格がようきだと火力もちょっと足らなくて泣くよね。

ペンドラーからのバトンはどこに渡っても上から殴られるしなんならペンドラーが殴ってくる。強いて言うならつるぎのまいまで舞われたら止められないかなという感じ。

輝石HBサイドンの場合だと、ざっくり言えばガブリアス地震が余裕で確2で、返しの冷凍パンチが余裕の確2なので、冷凍パンチで凍らせるか急所に当てるとサイドンガブリアスを受けきった上に倒します。硬い!強いね!


エモテロ
エモンガ レジスチル マッシブーン ニドキング ダイケンキ フラージェス

エモンガでおいかぜしたり、フラージェスで願い事したりができるパーティ。マッシブーンはHBに寄せる型も存在するので、特防がバグってるフラージェスの相方になるんじゃないでしょうか。僕はわかりません。

ニドキングは弱点付けるけどタイプ一致でのゴリ押しはしにくいポケモンなので技構成によって刺さる相手がめちゃめちゃ変わるので、誰を、どんな対面を意識して技を選ぶかに注目したいですね。

マッシブーンはパンチ打てるしニドキングはデパート、ダイケンキもつのでいろいろ使えるので、技の範囲がめちゃめちゃ広いと思います。

耐久もあるポケモンが多いのでフラージェスで願い事をして受けだししながら回復ができれば崩すのが難しそうです。

サイクルを回すならレジスチルニドキングのどちらかがステルスロックを撒かないとジリ貧になりそうなので、そこが通るかが鍵になりそう。


カスミ
テテフ ニドクイン アローラガラガラ メテノ エムリット アマージョ

全体を見るとトリルタッチのパーティ。メテノはからやぶよりはタスキステロって役割に見える。(さすがにサイコフィールド鉄球メテノはないよね?)

わりと火力があるので、ニドクインの役割が薄く見える?アタッカーとしてはテテフとかアローラガラガラで完結できてそうなので、範囲を取る形になるのかな。

エムリットは唯一トリルを打ってくるポケなのでここに挑発が打てるなら是非使いたい。他にもトリックやステルスロックれいとうビームに10万ボルトと器用。エムリットがどれだけ動けるかがかなり重要そうなので、対面したら意識していきたい。

アマージョはキックやじゃれつくなどの物理技の他にがむしゃらフェイントも使えるので油断するととパーティを半壊させてくる。


カフェラテ
ゲンガー ドーブル ソーナンス クレッフィ マタドガス キングドラ

ゲンガーナンスドーブルの並びが凶悪。去年もこんな感じじゃなかった?ゴチルとかいたきがする。

ゲンガーの浮遊がなくなってもマタドガスできっちり補完は取れてるし、クレッフィマタドガスも雨乞いを使えるのでグドラの雨ルートも見えてる。

ドーブルは技が自由だけど、キノコのほうし使うのが無難オブ無難で、ダブルじゃないからおいかぜトリルまでやるのかどうか。

クレッフィが壁貼るだけで滅びゲンガーの可能性が広がりまくる上になんなら脱出ボタンまで持たせられるから親和性がある。

マタドガスは鬼火や初代特有の範囲を持ってるけど、痛み分けとかしてるだけで仕事になるからどこまで役割を持てるかは気になる。

ドラフトのソーナンスは普通に刺さる対面が多いので、ゲンガー後のキャッチだけじゃなくて単体ででも仕事はできそう。


かふんしょウ
霊獣ランド カビゴン ゴウカザル スイクン ニャオニクス♂ オノノクス

E3スプラいいですね(唐突)僕は見ながらこれ書きました

カビランド、ステロ撒ける猿、なんかスイクンになんかオノノクスって感じ。

火力って意味だとオノノクスが積むなりなんなりしないと全体的に足りなさそう。

物理物理してるから鬼火ばらまくだけでオワりそうだしどっかがラム持ちそうね。

にゃーん

陰キャ耐性があんまり高くなさそうなのでニャオニクスによるケアが求められそう。

先発猿濃厚

カビノクスは積むスイクンもワンチ積む

すばやさが全体的に低いから、ランドがスカーフ以外を持つ場合は上から殴られるのをカビスイクンだけでケアできるかどうか

ね!こ!


きゅーん
グレイシア ラグラージ 化身ボルト バクオング バイバニラ テッシード
 

ラグで詰みそう。

雨降らせそうなやつがいるので雨+ラグ+ナット...テッシードの並びを作れていますね。相性が非常にいいと思います。多分。

霰も振りそうなのでグレイシアが粉雪がくれとかなのかアイスボディなのかで変わりますね。

ラグラージはエースだけでなく初手の場づくりやタスキカウンター系統などできることが多いので、先発で出てきたら注意したいですね。

真に陰を極めるならボルトで麻痺を撒いたりテッシードでまきびし撒いたりをしてグレイシアで霰下身代わりみたいなこともなくはなさそう。有限だけど。

バクオングは一致ばくおんぱや技範囲はとても優秀で、意外となんでも覚えます。半端なすばやさと火力を除けば強いですが、並びとしてのシナジーが見えないので単体で何するんですかね。

テッシードは数値受けという意味では心許ないですが技はナットと同じ範囲使えるのでやどりぎやでんじはなど強力だと思います。ジャイロの火力は知らない。

ドラフト当日はおそらくより熱くなってるのでアイスが食べたくなりそう。


コアトル
ジャローダ マリルリ ハガネール バルジーナ バクフーン クワガノン

下手なこと書くと除名Zが飛んでくるので真面目に書きます。

見事誰も(余裕が無くなったせいでネタでも)取ることなく嫁を獲得できて良かったですね。

並びとしてはバルジーナが広く受けてバルジーナの苦手なところを周りでケアする形に見えますね。

ドラフトはバルジーナなどの受けポケのいわゆる詰ませ性能が高いポケモンが強い面があるので、崩しにくいパーティですね。

強いて挙げるとすればすばやさの操作が蛇の蛇睨みやバルジのおいかぜくらいで、恩恵を強く受けそうなのがバクフーンマリルリあたりで、クワガノンも速くはなりますが、ある程度すばやさに振る必要があるため、ハガネールも合わせてトリルが欲しい印象が強い。

ニャオニクス♂が一貫しているので、KP1のニャオニクスと当たった場合は是非リアルファイトで決着をつけて欲しいですね!!!


こひなた
グロス ブルル ママンボウ レントラー リングマ ヘルガー

プルルwwwwパチパチwwww

はい。ブルルです。ブルルグロスママンボウ、強い!以上!

なにげにメガ2の贅沢な構築ですね。地面弱点全てをカプブルルでねじ伏せているので技の一貫を結構ケアできている印象。

ブルルママンボウで受け回してるだけでかなり強くて、ママンボウの願い事がやべーですよ。きっちり威嚇枠もいることですし。

レントラーはいかくの他6世代でならバークアウトを覚えたり、4倍弱点を付ける牙や割と冗談じゃなくスパークによる麻痺狙いとかもアリだと思います。

リングマはパワーがやばいので鈍足ポケモンが多いと破壊されるかも。弱点つくより一致でゴリ推してくる(・(ェ)・)なので。

ヘルガーはすばやさ高くて炎として優秀だけど、いざ出すとしたらメガグロスでええやってなりそう。

 
さくら
タブンネ ジュカイン ランクルス ラムパルド オドリドリメラメラ トドグラー

トリルっぽさがまあまああるけど、トリル使うんですかね。トリル下ラムパルドはどうなんでしょうか。トドグラーで零度打つだけで強いけど。

タブンネについて語ると、タブンネはトリル大文字雷吹雪にいやしのねがいとかなんならギフトパスとか使えて面白いので、おとなしく挑発打ちましょう。

ランクルスは自己再生で自己完結してるのでギミックとして動かすというよりは単体として強いポケ。まあトリル爆破もあるけど。

ジュカインはメガするとスカーフとかか関係なく上から殴ってくるすばやさがあるので、きあいだまを当てるジュカインはめちゃめちゃ強いと思います。

オドリドリはめらめらということでタイプがとても優秀で炎枠としては補完ができるけど、おいかぜで強襲とかするんでしょうかね。

トドグラーですが、まあ受けれんことはないって耐性と零度が偉いので早く処理しないといけない程度には強いと思います。あついしぼうあるしね。


式部
シャンデラ プテラ アローラベトベトン バクーダ ゴルーグ アローラゴローニャ

シャンデラがとても偉いパーティ。プテラで場を荒らすもよしシャンデラでトリルしてバクーダを使ってもよしで2メガでいろんなパターンを取れる形になってる。

アローラベトベトンがメチャ偉くて、ゴーストを受けてくれるから周りを活かしやすい並びを作れてますね。

地面の一貫がわりかし気になるので、ふうせんの行方とかでんじふゆう使うかとかにも注目したいですね。

ステロを打てるポケが多いので有利対面を押し付けてステロダメを稼いでいきたい印象。

ゴルーグの空を飛ぶは有名ですが、普通にパンチやのろいするだけでも仕事はできます。

強いて言うならバクーダの火力を増すためににほんばれが欲しいくらいで、文字通り火力足りてるパーティだと思いました。


だかお
ラティオス ズルズキン ジバコイル マシェード エンテイ ガマゲロゲ
 

ラティズキンジバコの並びが強くて、今年もエンテイ取ってますね。5/5で疾走でファンファーレでアミュを消滅させそう。

ステロ撒けていろいろできるゲロゲがでんき無効枠として偉くて、弱点の草がパーティに一切通ってないので動かしやすそうな印象。

マシェードはほうし枠でしょうか。ドラゴンの無効化が偉く、ジバコイルラティオスの受けの負担を軽くしているように見える。

ズルズキンで威嚇を撒きながらサイクルを回していく形に見えて、各タイプ無効枠をそれぞれちゃんと取っているバランスのとれたパーティ。

サイクル回しながらもエンテイのニトチャだったりビルドレができるズキンなど積むこともできるのでその辺も注意が必要かも。

すばやさはラティ以外は特別速くないため、上からの負荷が若干辛そうに見えるので、不意のZなどによる崩しが有効に見えるけど、Zを打ってくるのはお互い様なのでどっちが先に崩すかとかが大事になりそう。雨が降ったらカエルがやべべのべ。

 
つきのき
カバルドン ウツロイド ゴチルゼル ファイヤー ニョロトノ ゴルダック

カバウツロって並び、普通に強いし普通にやばいですね。裏にサメとかいたら本当にやばかった。

トノゴルファイヤーの雨の並びも綺麗に取れていて、天候の支配権をほぼ握っていると言っても過言ではなさそう。

ゴチルゼルは普通に厄介ポケキャッチが強いので強制的に起点を作ったり、自身が縛った対面を起点にしたりできて偉い。

雨の裏としてカバウツロを見るというよりは、エースっぽいファイヤーとかゴルダック、もしくはウツロ自身をどう通してくるかって並びに見える。

ゴルダックはのーてんきもあるけど自身の有利な天候は取れてるように見えるので、すいすいっぽく見える。

てか滅びキャッチゴチルつえーからつえーよこれ


ツバキ
カミツルギ ユクシー トゲキッス ドラミドロ ネンドール デスカーン

カミツルギ!偉い!偉い!偉い!

のんきユクシーとかで場作ってカミツルギで勝ちじゃんこれ。アーゴヨンルートもめちゃめちゃアリだと思う。

個人的にはキッスのあくびZバトンも見たいところだけどネンドールドラミドロじゃアレなのでバトンぜず自身でエアスラのが強そう。

カミツルギが明確に辛いボーマンダやムドーなどのKPが1でしかも固まってるのでまあ当たらなきゃ結構なパーティにイージー取りやすそう。

強いて言うならすばやさが一番速いのがカミツルギなので、上からの特殊技が全体的に辛い印象。デスカーンもどちらかというとB寄りなのでね。

ネンドールは壁とかできるけど、ユクシーといろいろ役割が被りそう。一応差別点は高速スピンとかかね。一致大地で誰も落ないし。

なんかすばやさが遅いアーゴヨンは少し半端とはいえ、すばやさが遅いのでトリルの道も見えなくはない。適応力火力バグるし。

やっぱりカミツルギがナンバーワン!

てぃあ
 ギャラドス ホルード ムウマージ ヒヒダルマ デンチュラ ペロリーム

ドラフト界のtear1ことギャラドスを引っさげてぱっと見わかりやすい並びになってます。まあギャラがtear1かは知らんけど強い並びだと思う。

ポケモンだけで見えてる範囲でやってきそうなことは単純で、後ろ2体でネバネバネット撒いて火力で上から殴るように見えますね。

しかもペロリームははらだいこ+かるわざができたり、デンチュラはふくがんかみなりが使えるので、アタッカーとしても強い。

力持ちのおっ・。・さんやなんかヤベー眉毛してる力ずくゴリラなどパワーがすごくて搦手とか関係なく吹き飛ばしてきそう。

とても偉いのがムウマージのピックで、トリルに上から挑発を使えたり、鬼火や置き土産でギャラやペロリームの起点を作れるのがマジで強い。

トリル耐性が低く見えるので、ムウマージ以外にトリルを当てられると厳しくなりそうだから、そのケアをどれだけするか、もしくは

丸きり別の形としてコットンガードペロリームで耐久とかも無くはなさそうなのでそうゆう対処もあったりするかもですね。知らんけど()

テラフォ
 アンノーンT ヌオー サマヨール フリージオ ユレイドル ハリテヤマ

ランクルスヌオーサマヨジオユレイドルハリテヤマ陰キャ感すごいですね。

ランクルスはめざめるパワーを持っていると思うので、タイプが何になるかすごく楽しみです。

この並びの核として、重要なのがヌオーですね。ヌオーは自己再生や黒い霧で積む相手に対する対抗策を持ち、なおかつてんねん、ちょすいどちらの択もあり、高い耐久があるので受けもできるため、このパーティ軸を作ってくれているポケモンだと言えると思います。

フリージオも同じく黒い霧と自己再生を持ちますが、こちらはどちらかというと絶対零度を打つマシンなので、相手にしたくないですね。

ナットレイに限りなく近いユレイドルは、ナットレイと比べずユレイドル単体を見ると、呼び水の特性やたくわえる、不意のミラーコートなども偉いですね。忘れちゃいけないのがやどりぎのたねを覚えないということですね。

ハリテはあついしぼうが無限に偉い。あと対面の無理耐久持ってるポケを強引に持っていく択もあるのでパーティとしては必要ではある。

サマヨは硬い。毒入れとけ毒。正答はジオ以外に一撃必殺技連打だけど。

でんぱ
ドリュウズ ギガイアス メガヤンマ キュウコン スピンロトム モンジャラ

はい僕です。ここまでいろいろ言っておいて自分のことを語らないのはフェアじゃないのでどんどん行きましょう。

僕は後ろ3匹を真面目に考察してくれる人を探しています。(は?)

いわゆるのかどうかは知らないけど、並びとしてはギガドリルヤンマってやつです。

原型?はバンドリヤンマとかいう懐古の並びで現在だとバンドリマンダが強いですね。

一応ドリュウズがかたやぶりという線もなくはないですが、どうするかは現状全く決めてません。

ギガドリヤンマについてはまあそのままギガで砂舞ってドリで荒らしてヤンマで締める形ですね。

わりとノージャンケンを目指す形としてはこれが強いと思ったんですけど、なんかヤンマ被りましたね。LINE参加らしくて譲ってもらいました。ありがとうございます。

さて、後ろ3匹について触れましょう。雑に話してしまうと、ドラフトの性質として炎枠、電気枠の確保をしないと最低限並びを取り繕えないと考えています。

これはタイプの一貫を切る鋼タイプを見れる枠としての炎と、飛行タイプにはエアームドバルジーナといったある程度対策を持ってないと詰むポケモンに対しての電気という意味です。そこでジャンケンをせず取れる枠かつ補完が最低限取れるポケモンとしてキュウコンスピンロトムを取りました。

ジャンケンなし!やったね!スピンロトムですが、正直、ギガドリルヤンマ(ほんとはここにユクシーまで取るつもりでした)を取ると決めた段階で後ろの順目で取れる電気枠かつ欲しいと思えるのはフォルムチェンジ系ロトムと考えていて、カットロトムフロストロトムはその段階で補完の噛み合いが悪かったので候補から外してました。まあいなくなってましたけど。はじめから取りたかったのはスピンロトムなので、割といい結果になったんじゃないでしょうか。

モンジャラですが、ジャンケンあるかな~とか思ってましたけど、通るやろって感じでした。ジャンケンがなくて良きね。草枠を取る意味として水地面タイプへの対抗策が挙がりますがここは割とそのまんまです。モンジャラがまだ硬いと思ってるのは老害なんでしょうかね。Bが高いので、うまく使ってあげたいですね。

オタクは隙あらば自分語りが止まらんな。

トキワ
 アロキュウ オニシズクモ タイプ・ヌル エンニュート ムシャーナ ドダイトス

ぱっと見キュウコンオーロラベールから積みそうなポケがそんなに見えなくて、オニシズグモからのねばねばねっとの恩恵も少なそう?

タイプ:ヌルはシルヴァディからおいかぜや捨てゼリフなど綺麗に補助技を抜き取った上に、カブトアーマーとかいうタイプを変えられない特性なので、何するんでしょうかね。てっぺきやこごえるかぜなど覚えるは覚えますが、扱いが難しいポケモンだと思います。

エンニュートはタスキを持つだけで仕事したり、王者の印を投げつけて相手のタスキを潰したりできて面白いポケモンですね。

ムシャーナはトリルの形を作れたり、自身で瞑想したり、テレキネシス(重力)をしてキュウコンで催眠などいろいろできるのでその使い方が気になりますね。

ドダイトスはスカーフで上から殴るより、のろいやトリル下の方強いと思うんですけど、スカーフで上から殴るの強いんですかね?上取れるか知らんけど。

まあ草地面って偉いっちゃ偉いタイプしてるので上手く動けば強いんじゃないでしょうか。

なゆ
 ゲッコウガ サメハダー フライゴン オオスバメ ハリーセン オドリドリぱちぱち

ゲコサメガブの並びが強いですね。パーティ全体に電気が通ってるのでガブの仕事量と負荷が大きそう。りゅうまいガブやんな。

メガサメは通るパーティはめちゃめちゃ通るので、なんならゲコがどくびし使っても強い。というかゲコ通るパーティのが多いしゲコサメが無限に通りそう。

フライゴンは無効タイプが偉くてこのパーティだととんぼとかで対面操作するだけでかなりお仕事できそう。

地面無効が多くてハリーセンがめちゃ自由に動けそう。いかくと霧がとても強くてドヒドイデと違った使い方ができるけど、再生も再生力もないのでどうなるか。

オドリドリはまあ電気タイプとして採用は偉いと思います。バルジとか落とせるか知らんけど。オオスバメはきもったまなのか根性なのかで型が変わりますね。

きもったまがむせっかみたいなのは強いし、根性ブレバも意外と火力ある。すばやさ高いし。

トリルが辛そうなので、ケアとかそのへんが見所さんだと思います。

のえん
パルシェン カイリュー エーフィ ニンフィア アローラペルシアン モンメン

パーティコンセプトが序盤と終盤で変わりすぎですね、これ。

ぱっと見はからやぶとりゅうまいの積み構築、エーフィで壁っぽい。モンメンは受けなのか起点作りなのかこの時点ではなんとも判断できない感じ。

アロペルが物理方面硬すぎなのでニンフィアが特殊受けに見えてくる。相手見て受け寄りの選出か攻め寄りの選出かを選べるので強い。

全抜きエースに見える2匹が物理なので、ニンフィアの負担が大きい?雑に使うと破産しそう。

ブイズの遺伝技であるあくびがドラフトでは強く、実はあくびループ無理そうなパーティがちらほらあるので、ステロとか撒きたい気持ちがある。

モンメンでやどりぎ耐久するならパルのどくびしとか邪推できるけど、そこまでしなくてもよさそうな感じはある。

逆に自分のパーティにはどんな選出をしてくるかを想像しながら対面すれば選出は読みやすそう。止めれるかは別として。

てっぺきパルシェン?知らない子ですね

のの
 ポリZ カイロス フリーザー イルミーゼ ヤルキモノ マッスグマ

初見だとこれマジでやべーしええ…ってなるけどののくんが使うって言うだけでなんか圧力ありませんか?僕はプレッシャーを感じてます。鳥のせいかな?

まあ多分これはタイプとかいうものを全て無視したやつなんじゃないでしょうか。

ポリゴンZマッスグマは強い積み技がありますし、カイロスフリーザーの一撃技は普通に通しやすいと思います。

フリーザーさん意外とハメれる相手多いんじゃないでしょうか。プレッシャーみがまも零度でかなりの対面見れると思います。

イルミーゼとかいうポケモンがめちゃ偉くてなんかいろいろできます。いばるとか。

地味にヤルキモノが催眠の一貫切ってて偉いですよね。きあパンとか飛んできそう。輝石だと普通に硬いけどこれ輝石なのかも怪しいですね。知らんけど。

ポリZ止めれる?止まらんくね?以上!って感じなので、なんかされると思って挑みましょう。

ぱにゃん
 トリトドン サンダー マンタイン キリキザン ドータクン ルチャブル

1巡目嫁とってこの並びは強いわね。とても硬そう。受けよりのサイクルっぽくて、タイプの一貫が非常に少ないですね。

トリトドンが主役として弱点を補ってるってのが正しい見方なのかはわからないけど、トリトドンもサンダーもBとD振った方に硬くなるって印象なので、ある程度タイプも補完しあっていて受け回しとしては相性がいいですね。

また、弱点の少ないドータクンキリキザンが苦手とするタイプが一切通ってないのでこちらも動かしやすそう。

ルチャブルは対面のはがねやノーマルがちょっとだるそうなのでその辺への解答かなにかなのかな。アンコとかいろいろ偉いし。

マンタインは無限に特殊方面が硬いので上手く崩さないと無限に受け回されそう。

対面っぽくはないのでエースがいると見るなら、トリル下トリトドン、かるわざ剣舞ルチャに剣舞不意打ちで縛るキザンも見えなくはないですね。

こんだけ浮いてるし、ドータクン浮いてない説あると思います!地震打とうと思わないけど。

ぱんちゃん
 ムクホーク ヘラクロス テッカニン ツボツボ ナマズン ニダンギル

ニダンギルかな~やっぱ。

ヘラを通すパーティに見えがち。テッカニン自身で殴るのも面白いと思うけど、加速バトン先としてヘラ、ナマズン?あたりが強そうですね。

単純にツボでねばねばねっと撒けば動きやすいムクホークやヘラが通りやすいので、割としっかりしてる。

ドラフト環境割と一撃技が偉いので、ナマズンは地割れし得。物理か特殊かわからないのもいいですね。

それでもやはり状態異常とか真っ向から受けられると辛そうなので別のアプローチをするのかまっすぐ通るか通らないかをするのかが楽しみ。

ぶっちゃけ鳥で1匹持ってけばなんとかなりそうな感じがある。

ありとあらゆるタイプが通っているので、逆に上から殴られると辛そう。

ニダンギルはタイプや技は悪くないと思うけど、ニダンギルを出さざる負えない状況はそうとう選出が歪まされてそうなので、バランスも難しそうですね。

おいかぜパワトリからやぶツボツボやろなぁ()

ひーたん
 コケコ ラッキー サザン シザリガー ストライク ザングース

ピンクの悪魔が見えるけど、割と殴り合ってくれそうな並びに見える。

陰キャするならラッキーで受けつつコケコで毒みがしたりサザンドラで電磁波羽休めみたいなこともできるけど、後ろにウェイがいるのでそこまでしなくても強そう。

単純にステロ撒くだけで強いので、割とずる。

後ろの火力を活かすためにストライクやサザンドラのおいかぜが割と見えるけどどうなんでしょうか。それだけで結構通りそうな火力あるし。

コケコサザンが特殊でサリガニザングースが物理で殴れるのでバランスが取れてそう。コケコが物理でも回りそうですけどね。

積みアタッカーになりそうなのは割とストライクくらいに見えるので、コケコに壁いれるかはわっかんね☆って感じ。

この環境速いポケモンに挑発は入れ得なので、挑発くらいはあるかもしれませんね。

ザングースのかなしばりには気を付けよう!

ヒロ

 ガルド ガエン アブリボン ビビヨン シビルドン ラプラス

てふてふいとおかし。

ガルドガエンより、ちょうちょのが怖いですね。

シビルドンラプラスですばやさ操作してるだけでワンチャンGG。

シングルガオガエンはわりと優秀なタイプととんぼの対面操作が偉いので、そこそこ厄介。専用Zも火力出るし。

シビルドンは火力が無いだけで無限に4倍弱点付けるマンだけど、アタッカーとして採用するのかはわかんないですね。

ラプラスは零度地割れつのドリルとフリーズドライが偉い。このパーティならこごかぜだけでも偉いけど。

アブリボンは最速でねばねばネットんだかなんとかみたいな感じだった気がするのでレッカネットやべべのべ。ふんじんもやばい。

ちょうちょで完結してるから前2枚・・・?って感じあるくない?

ふうすい
 トゲデマル サーナイト ライチュウ アローラライチュウ デデンネ パチリス

問題のアレ。ネズミばっかだし夢の国かなにか?

うーん地面の一貫がやばいですねぇ・・・なんでやろな。

無理やりやろうと思えば仕事いろいろ割り振れそうっちゃ割り振れそうだけど、シングルでやるパーティじゃないなぁってなってる。

対面3対全部ネズミで麻痺らせてサナで上から殴ればいんでねぇの?としか言いようがないやーつ。

パチリスについて語っても別に知ってるでしょとしか。まあまあ硬いしあまえるが偉いよ以上って感じ。

デデンネトゲデマルが無限に陰キャできるっちゃできる。地震で破綻するしワン電磁な浮遊するんじゃないの。

ライチュウはまあシングルならアロライ使うんでねーのって感じ。アロライZは雑魚!以上!解散!

フェクダ
 ガブリアス ルカリオ ロズレイド ミカルゲ ウォーグル アマルルガ

シロなんとかパ。ガブルカはどうよちシロナおうじゃのやいば200点で。とうとうカードネタに手を出しちゃった。

おんみょーんくん好きなんですけど、僕こいつ命の珠かはちまきでしか使ったことなくてまともな使い方知らんのだけど。

6世代からは珠で火力増しながら鬼火がんぷうがまるかったけど、正直影分身いたみわけ連打が最強って感じ。

ロズレイドはテクニじんつうりきめざパの地獄あるけど、まあじんつうりき使うか怪しい。これドヒドキツそうだけど別にドヒド当たらんしな。リフストでええな。

メガガブ考察する?ルカリオでいいのでメガガブ切って良くないか。メテオしたくてもタスキでいいなぁって感じ。

ウォーグルはまけんき発動したら宇宙で、ちからずくでもなくはない。ブレバ馬鹿力なだれとか偉いしおいかぜ使えるから無難に優秀。

アマルルルガはスキンもいいけど、普通にゆきふらしてもいいんじゃないかなとは思う。単純に天候対面で偉く使えるしフリドラで仕事できるように見えるし。

プリン
 マンムー レヒレ ウインディ デンリュウ ムウマ キテルグマ

マンムーつよい(脳死

ミストフィールドが無限に偉そう。レヒーレ硬いしムウマ以外に通ってる地面タイプも割とどうとでもなりそう。ウィンディはもらいびでもいかくでも良さそう。

ムウマデンリュウでギミックも見えるけど、パーティ的に輝石耐久ムウマっぽさもある。おにび痛み分けはまだ存命なのかな。

全体的にすばやさが怪しいからレヒーレにこごかぜとか入ってると無限に偉い感じになりそう。スカーフは知らん。

もふもふはもふもふしてるけどがっつりパンチしてきそうですね。炎が全く通ってないので結構特性が活きるかもしれない。

ヒレをサイクルに組み込むと状態異常を撒けないって点と耐久はあるけど負荷をしっかりかけれるかがネックになりそうだけど、マンムー通ってればマンムー全てを破壊していくでしょう。

ぽっぴゅん
  エレキブル ピジョット ドククラゲ ヨノワール レジアイス コバルオン

なんか5世代感があるなぁ。

エレキブルが電気の一環を切っていて偉いですね。無効にしつつ能力を上げれるのはとても強いと思います。

ドククラゲは高い特防を持ちながらクリアスモッグや単純に特殊アタッカーとしても強く、またミラータイプも意外と強いですよね。

コバルオンはステロやちょうはつを持ちながら、一致インファイトなどを使え、ボルトチェンジで対面操作が可能なポケ。なお火力。帯を持つくらいがちょうどいいですね。

レジアイスも特防が高く一撃技も持っているため、特殊方面が無限に硬い。

そう見るとヨノワールが結構物理方面に熱くするためのおにびや全体的に早いパーティへの対抗策となるトリルを持っていてもおかしくありませんね。

ピジョットは必中暴風や熱風が強い。メガしなかったらわかんない。

ミッド
ミミッキュ ジュペッタ チャーレム クロバット オクタン アクジキング

ミミッキュ!強い!

これオクタンがゴーリもしくはドーブルビーダルとかだとガチでオワオワリって感じでしたね。まあドーブルの方は別の方向でオワオワリさせられそうなんですけど。

メガできるぽこが2体いるので、基本ジュペとかでいたずら無効のあくがきそうならチャーレム使うのかな。

クロバがおいかぜ霧ができるので、積みZ打つ相手に強い感じありますね。すりぬけ毒とかも強い。

アクジキング地震でコケコを落とせないだけなので実質サザンドラでしょ。たくわえないでって感じ。フェアリーが限られてるから仕事はできそう。

オクタンでむらっけはパーティ的にはできそう。オクタンがそれでどうなるかは知らんけど。まあミミッキュででんじはのろい連打で起点できるしいけるやろ。

個人的にはオクタンがきあいのハチマキでオクタンほう使ってきたら熱いと思います!

みなかべ
 グライオン ミミロップ シュバルゴ フロストロトム ナマコブシ マッギョ

グライロップシュバルゴクソ偉くない?対面として強いと思います。

ロップがメガだと思うので、グライでステロ撒いたりしつつロップのねこだましなどで負荷をかけつつ適宜シュバルゴを挟むだけで強そう。

シュバルゴは追い打ちでサイクルカットとかできるし、メガホーンはナットとかが受けれないので負荷をかけるだけなら一流だと思います。

ちょい気になるのが炎の通りがめちゃいいなってとこくらい。欲しい飛行への対抗がロトムがいるし、マッギョが地割れ使えて無限に偉い。

もう一個見えるプランがロトムの壁やおにびでんじはからじょうかZバトンでしょうか。割と決まりそうに見えるしロップに繋がったらイージーできそう。

グライでPP枯らしてナマコとかで受けるのとかもあるのかな?知らんけど

めたもけ
 ハッサム メタモン クレセリア ランターン ドレディア メレシー

めたんも。全ての対面はめたんもで解決できるからめたんもが最強。

クレセでいばるでんじはとかすんのかね。無くはなさそう。にほんばれクレセは5世代感がすごい。するか知らんけど。

ドレディアは単体としてみるとわからんって言ってるけど、催眠が通りやすい環境なので、ねむりごなはめちゃ偉いと思う。

ランタハッサムって5世代でめちゃんこみませんでした?うーんノーチラス!

ハッサムランターンクレセが補完偉くて強いですね。とんぼるちぇんの並びにクレセ突っ込むのがやばい。

メレシーは岩投げて爆発するだけになりそう。トリルランターンとかあんのかな。まあ無くはなさそう。

積まれそうになったらめたんも投げるだけなのでサイクル回すのは楽そうって感じ。

めんへら
 ガモス スピアー シルヴァディ グソクムシャ ネイティ ダダリン

虫多いし実質虫統一。

ドラフト強ポケのガモスがここですね。ガモスは対面から積める相手が多いので、単体パワーが高い。

メガがスピアーになるのかは知らないけど、虫タイプが多いからガモスからさざめき抜く理由にはなりそう。

タイプ:ヌルの上位互換ことシルヴァディさんはおいかぜも捨てゼリフも使えるしタイプも自由なので柔軟性が高いですね。虫タイプになるんでしょうか。

グソクは出会い頭やタイプ一致技で殴るのがメインぽいし、水枠として見てよさそう。

ダダリンはタイプが3つあるから偉いは偉い。無限に炎タイプ通ってるのを除けば。アンカー使わんくても普通にジャイロで火力出るっちゃでるしまあ偉そう。

自慢のネイティがステロを全部止めるのでネイティの名前はステロwwwですね。きっと

もちパン
 霊獣トルネ モジャンボ ヤドキング レジロック ドラピオン ビーダル

これはキングジャンボファントムですね!(確信)

モジャンボは物理方面に硬く、やどりぎやねむりごななど流し際に使うと強力な技を持っていたり、

ヤドキングは特殊方面に硬く、あくびやなまけるなど、ヤドランと同じ補助と範囲を兼ね備えており、

ファントムはとんぼする。

再生力ループ、運営に支障が出そう。まあ再生力で使うかわからんし気のせいやろ。

ビーダルがムラっけなのか単純なのかでかなり変わりそうですね。ムラっけは起点さえ作れば対策がなければ通しやすく、単純かげぶんしんなら対面を無理やり起点にできなくはない点が強いですね。めんどくせぇ。

レジロックは爆ぜる。麻痺撒くならロックじゃなくて良さげなので出すのか怪しいですね。がんぷう連打とかでもまあ強いけど。

ドラピオンいたずらごころに暴れられると辛そうなので悪として入ってそう。というか割とエルフーンとかその辺を見てそう。つぼをついてきそう。

対面したら多分・。・って顔してます。

もっくん
 バンギラス テッカグヤ アシレーヌ ドサイドン ナッシー エレザード

あなたの天候はどこから?って感じ。砂起こすやついるけど晴れでも雨でも動けるやーつおるね。

バンギカグヤの並びがまあまあ偉いけど、どっちかっていうとトリルドサイアシレに見える。

ワンチャンあるとしたらどっかが晴らしてナッシーとエレザードで暴れる線が無くはないかな?割となさそうだけど()

バンギカグヤも陰キャに見えてりゅうまいメガバンギとボディパ飛行Zカグヤとかのウェイかもしれないのでなんともって感じ。

ぶっちゃけ壁にらみエレザードが強いなぁといった感じ。雨見てもいいけどバンギで気合で何とかするか当たらないことで対策すればいいしなぁ。

しかしZ枠無限に悩みそうですね。アシレZドサイがんせきほうZエレザードの破壊光線Zなんでも強いのでどっからZ飛んできてもおかしくなさそう。

ゆうきぶつ
 アーゴヨン ヤドラン ハピナス モロバレル アメモース ガバイト

え、なにこれは・・・

陰キャ陰キャ陰キャ陽キャのフリした陰キャアーゴヨンとなんか虫とガブリアスですね。

まあこのパーティは一撃技うってくれって言ってるのでうってあげましょう。

アメモースは、まあねばねばネット使えるけど、このパーティで撒いてもひかえめアゴとかじゃないと微妙そう。

ガブはなんも落ないしなんも耐えないので多分でません。

コメントが無いので艦これの宣伝でもしますか。

艦隊これくしょんこと艦これはまあなんかかわいい女の子を眺めるゲームです。今だとColoradoって子を調べてください。25日までに始めればワン手に入ります。

まあ無理ですけど。このゲームは始め時いつ?って聞かれたら6年前って答えます。そうゆうゲームです。

課金はいりますかって聞かれたら個人的にはネジっていうアイテム課金以外は無課金なので、まあ実質いらないですね。1万くらいぶっこんでも無課金ですし。

何するゲームかっていうと女の子が日本近海に攻めて来る(らしい)敵と戦います。ハワイとか落とされててぶっちゃけ無理ゲーです。

どこが面白いのって言われたらさぁ・・・って答えます。なんでやってるのって言われたらやめることができないからです。

とある人の言葉を借りるなら、今まで艦これで無駄にしてきた時間を無駄にしたいためにこれからの時間を無駄にしているってことです。

DMMに登録するだけで無料で始められるので皆さん始めましょう!!!

らむ
 フシギバナ アブソル ルガルガン(まよなか) カクレオン バリヤード デリバード

メガチ両刀がいますね。つよそう(こなみ)。

カクレオンとかバリヤードとか、微妙に特防高いの多いですね。個人的にはなんか物理の割合が多く見えるなぁといったところ。

まよなかルガルガンはカウンターとかきしかいせいできるほうですね、まひるの方が速いイメージがありますが、こっちもすばやさは82くらいあるので遅くないですね。

夢ならノーガードストーンエッジが使えるので、なかなか強いんじゃないでしょうか。いわタイプの通りがいいパーティに刺さりそう。

カクレオンは変幻自在なので実質ゲッコウガですね。かげうちが偉いです。トリルとかできるので、補助もこなせますし。

バリヤードは防音であり、テレキネシスとか実はバトンしたりとかなくはなさそうですね。問題はHPが低すぎるってことだけですけど。

デリバードははりきりなので張り切ってプレゼントしてくれそうですね、冷凍パンチとか知りません。地味にまきびしやカウンター、みちづれ覚えるの地雷だなって。

アブソルは単純に炎技とか欲しいので普通に両刀がありえそう。なんならフシギバナにめざ炎って感じ。メガバナが強くて勝ち!って試合ありそう。

ようりょくそは知らん。

ロシェ
 フェローチェ フーディン ズガドーン ケンタロス ネイティオ イノムー

ビューティーマジビューティーって感じの並び。今年は無事嫁確保できましたね。

ウルトラビーストが強くて、アーゴヨンカミツルギが頭一つ抜けてる印象があるけれど、フェローチェもなかなかやばいですよね。

ズガドーンは特攻が1段階上がると手に負えないのでこちらもなかなかやばい。

メガができるのはフーディンと、全体的にめちゃめちゃ速いですね。メガフーディンは殴るだけでなくアンコールとかの補助技も強いですね。

ネイティオはマジックミラーが偉いのはもちろんのこと、おいかぜや熱風など偉い技が使えるのでウルトラビーストを通す始点になりそう。

イノムーは輝石だととても硬いし、パーティに欲しいステロを補えてますね。電気無効なのもとてもいいと思います。

ケンタロスはいかくを撒きつつおそらく破壊光線で全てを蹂躙します。もしくはふぶきで凍らせてきます。嘘です。無難にじしん等だと思います。

ギガインパクトZくらいは考慮してもいいかも。

わかば
 レボルト キノガッサ ゴースト ユキノオー バンバドロ オーダイル

ボルトとガッサを見ると対面っぽくみえる。ゴーストはふゆうですね(最重要事項)。

ややエスパーの通りが気になるけど、まあ対面でねじ伏せるんやろって言ってる。ユキノオーは割と防音ありかなと思うけど、雪降らせそう。

炎タイプがいないので、鋼見るためにボルトに気合玉みたいなことはありそう。バンバドロでいいっちゃいいけど。

じきゅうりょくバンバドロが偉いから物理方面は割となんとかなりそう。じきゅうりょくかは知らんけど。

オーダイルのりゅうまいは見れるんでしょうかね。弱くないけど強くないってイメージが強い。まあサイクルになったときに無理やり舞ってみたいなことできるかもね。

キノガッサの催眠が無限に通るしキノガッサの対面性能が高いので広い範囲取りつつ刺さってるの出すだけで勝てそうなパーティになってますね。

ゴーストはほろびとかのろいとか使えるのでゴーリみたいな無理ポケを無理やり見たりするのかな。輝石のときの耐久はさすがに知りません。

ちゃーりー
 ヤミラミ ローブシン ライコウ アグノム ファイアロー トドゼルガ

ライコウローブだぁ。これ壁張るんですか?

ヤミラミってポケモンいたずらごころに強いいたずらごころポケでかつメガ後も強いから、とても偉い。

アグノムはステロとんぼやトリルと展開補助やかえんほうしゃなどいろいろ範囲を取れる技もあるため、便利ですね。攻撃も高いから、爆発も威力がおおきめ。

ファイアローってポケモンは単純に飛行が通りやすい対面に無限に強いし、はやてのつばさが発動してなくても十分上から殴れるので舞ったりすると止めにくそう。

その点では壁の恩恵を受けそうではありますね。また、ヤミラミやブシンが辛いフェアリーを受けるポケにもなるので、受けよりにも見える。

トドゼルガはまあ普通に零度がお仕事かなと。間違ってもまるころとかのろいとか積んできたら面白そうだけど、ないよりのなしかなって。

ブシンがビルドレとか無難そうだけど、多分マッハパンチが偉い形になりそう。

うーんライコウは壁!w

雑感

お疲れ様でした。書いてて気が狂いそうになりましたし、冗談抜きで一度中断すると書き始めるまで時間かかりましたね。ポケモンとハンドルネーム抜きでも1万8千文字くらいあるので、このタイミングで出すの正気とは思えません。この記事はこーなんちゃらいってるゆうきぶつのほうが間に合いそうにないため臨時でやけくそ気味にまとめたものなので、ガバ等あると思います。ゆうきぶつが間に合ったら改めてあっちで上げ直します。今回は参加人数が多く、いろいろ大変でしたね。多分この記事全部読む人もいないと思いますし。ですが、割と真面目に書いたので、気になってる人や同じ学年の人の分くらいは軽く読んでもらえると、結構有意義なことも書いたつもりです。これ以上は長くなりそうなのでこの辺で。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

 

参考

hayfever110107.hatenablog.com

coatlkun.hatenablog.com

 

f:id:denpa_muf:20190620141150j:plain

これは水曜日に入手したフレッチャー。かわいい