【部内戦ドラフトダブル】指名理由と雑感

 気が付けば夏休みが終わり、ドラフトダブルが終わりました。なんならABCも文化祭も終わりました。お疲れ様です。そんなわけでドラフトの指名理由とかを書いていきたいと思います。

事前考察についてはこっち

denpa-muf.hatenablog.com

●指名理由と指名順について

第一巡 カプ・ブルル

 このポケモンについては事前で書きたいことはある程度書きましたが、唯一無二の単体性能とサブアタッカーとして補完の取れる範囲が広いので、積極的に採用していきたいポケでした。実際、一番活躍したポケモンだった気がします。このポコ優秀すぎて書くこと少ないな

第二巡 デンリュウ

 ここも事前考察で触れてしまっていますが、カプ・ブルルとの補完に優れ、特にメガシンカ後はでんき・ドラゴンと弱点が少ない上にフィールド化デンリュウはとても硬くて偉い(小並感)。ダブルだし、メインは特殊で考えるかぁ(脳死)の考えのもと、取りたいのはデンリュウバクーダくらいでした。メガシンカできるポケモンをメインアタッカーにと考えていたので、取れてよかったと思います。C165最強!w

第三巡 ランクルス

 ここでのポケモンの判断基準はトリックルームを使えること、ある程度耐久があること、最低限の火力またはアタッカーに対して補助ができることだったのですが、ランクルスは特性ぼうじん/マジックガードによるどくどく及びきのこのほうし、ねむりごなの抑制、技候補としてはふういんやじこさいせい、てだすけなどの優秀な技を覚えるため、トリックルーム要員としてとても偉いポコでした。実際、第三巡までのこの3匹が確定で基本選出になる予定だったので、うまく欲しいポケモンを選べたと思います。

第四巡 バスラオ

 実は、ここから先3匹は前の3匹より先に決まっていました。というのも、ここまでコンセプトが決まっていたために、特に、トリックルームを使うポケモンに左右されずにトリックルームを遂行させるためのポケモンを決めていました。ドラフトとはいえ、この巡目からは被る可能性が低いと考え、正直被って取れなければその場で考えればいいと思ってました。その3匹の中で最も取られる可能性が高いバスラオを真っ先に取っていきました。

 このポケモンは去年か今年の初めの方にバスラオカミツルギで話題になってましたね。このポケモンの役割はトリル+いのちがけによるトリックルーム状態にするのと同時にアタッカーの負担を減らすことができる、決まると強い戦略の一つを行うことができるポケとして採用しました。また、みずびたしを覚えるため、デンリュウまたはカプ・ブルルトリックルーム化で縛りやすくなるため、戦略の幅を広げることができます。デンリュウ自身、他のトリックルームを軸にしそうな相手のトリル化エースと比べると素早さがかなり高いため、そんな場面も作れそうだとは思ってました。まあなかったんですけど。

第五巡 ヨマワル

 個人的に、(選んだ中で最後から)2番目に取られそうだと思ったポケモンヨマワルでした。このポケモントリックルームの使用可能かつサイドチェンジが使えてかつゴーストタイプであること、さらに、レベル1状態で素早さに下降補正をかけることで素早さが4になるポケモンなので採用しました。一番最後の、そんなに関係ないです。このポケモンねこだましを無効化しながらトリックルームを使えることと、ランクルスをサイドチェンジで補助する動きができます。サイドチェンジしたのにヨマワル方向に挑発撃たれてるのはよくある。

 また、今回はレベル1が(たぶん)使用可能だったので、いたみわけで削ることやのろいで自主退場、スキルスワップじゅうりょくなどのダブル便利技めっちゃ覚えるのが偉いって無限に思ってました。サイドチェンジトリル強いので使いましょう。

第六巡 オタチ

 すんませんノリで取りました。ジャラランガも取ってないのこんなんとってすんません。いやまあトリル下でめっちゃ早いから許して(当日使用固体S妥協した)。S20の鈍足に、このゆびとまれを素で覚え、てだすけ、やりようによってはゆうわく、あまえるなど、まあやれないことはない子です。というかこのゆびトリルが強い動き(なおその後)なのでまあ。ランクルス自体に火力を出せるので、ランクルスと相性も良かったと思います。バスラオヨマワル、オタチとそれぞれ違う役割を持ちながらトリル補助ができていたので、全体的にはよくまとまったパーティにはなったかなと思いました。

●全体としての指名順について

 ここまでみたら、まあ指名順としてはだいたいこうなるなって感じかもしれませんね。初手ブルルについてももう書いてしまいましたし。ランクルス3巡目選択が2番目に通ったらいいなと思ったら通らなかったのバクーダだけだったので、まあ好きに取れた感じがあります。というのも、トリル!ブルル!ヨマワル!オタチ!バスラオ!よし!ブルル取ったらあと2体強そうなの取ってどうせ取られない後ろ3体順番に見てこれだなってなったので、当日の後半死ぬほど暇してました。ずっと指名待機列に並んでて申し訳ねぇとか思ったり思わなかったりしてた。

 実際3巡目のポケモンの指名は難しく、ランクルス自体残ってない、もしくは被ってじゃんけんだなぁって思ってました。そういった意味ではヨマワルは保険のようなもので、軸になる部分が一番脆い形になっててどうしようもない感じがありますね。ともあれ、以上が指名順となります。妥当な感じですしそんなに意外なことしてませんし。

 ●雑感

 以上が指名理由になりまして、ここからはだらだらと考えてたこととか書きます。ポケモンの調整とかは、事前考察の内容を9割夏休みに置いてきたので、ちゃんと考えたのランクルスくらいなんですよね。ぼうじんいのちのたまランクルスの調整とか聞きたいですか?H=B+Dにしようと思ったけど4箇所に努力値振ったせいで4余った上にH=B+D+1になってかつ珠きあいだまで慎重HDペルシアンに94~111%調整です。お察しですね()

 そんなどうでもいいことはどうでもいいのですが、当日はいろいろ楽しかったです。まあ予選落ちましたけど。このパーティは普通にトリル+いのちがけorサイドチェンジorこのゆびとまれを決めたいだけだったので、普通に浅かったなぁと。カバーしきれてない点も多かったと思うので、そのへんは次回以降に活かしたいと思います。

 だいたい書きたいことは多分ここと事前と全体考察で書いた(あってももう忘れた)ので、僕からのドラフトダブルについては以上となります。ここまで読んでくれた方、当日対戦してくれた方、企画してくれた役職の方々、本当にありがとうございました。